陽けたら海へVol.4 DAY1

投稿日:2015年7月30日

7月28日(火)~29日(水)は「陽けたら海へ」

千葉県の御宿へ招待していただき、今年も福島の子どもたちと一緒に参加してきました。今年で4回目になるこのイベントは、プロボディーボーダーのYumieさんが発起人となり、海を愛する多くの人たちの協力のもと、子どもたちに海の楽しさ、自然の大切さを伝えようと始まったイベントです。

AKEUMI_LOGO

5時半にぞくぞくとチャンネルスクエアに集合してくる子どもたち。まだ眠そうな顔の子。少し緊張した様子の子。去年や一昨年参加した友達に久しぶりに再会して喜ぶ子。22名の子どもたちと、みんなの期待をバスに乗せ、いざ御宿へ出発です。

羽生PAで休憩をし、毎年恒例となった自己紹介タイムを楽しみながら御宿へと向かいました。途中、「波乗り不動産」に寄り、フタバフルーツ様よりフルーツの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

御宿へ到着すると、たくさんのスタッフが出迎えてくれました。海の家で昼食のラーメンを食べ、さっそくスクールのスタートです。

今年のスクールも、サーフィン、ボディーボード、SUPの3種目に分かれ、レッスンをしていただきました。教えていただいた先生方は、どの先生もプロの方ばかり!少し海水温は冷たかったのですが、少しすると海水の冷たさにも慣れ、みんな楽しそうに波に乗っていました。

レッスンが終わるとシャワーを浴び、バスに乗って、ワンパーズへ移動です。今年の「陽け海」は、サバイバルキャンプ!キャンプでお世話になるワンパーズは、人間の都合で捨てられた犬たちを保護する施設です。バスから車に乗りついで、ワンパーズに到着すると、すでに子どもたちが宿泊するテントとBBQの準備がされていました。ここからは、ファミリーサポートさくらんぼの子どもたちも一緒になって、みんなでBBQ!

海に入ってお腹がすいていた子どもたちは、たくさんの新鮮な野菜やお肉をほおばっているうちにだんだんと緊張もほぐれ、スタッフをはじめたくさんの友達と仲良くなっていました。
美味しい夕食の後は、夜の催しの時間です。発起人Yumieさんのトークから始まり、BGMバンドYOSによる演奏です。ギターとカホンを使って、1日目のスクールの様子のスライドショーを見ながら、演奏をしていただきました。1日目のスクールを振り返りながら子どもたちも演奏に聞き入っていました。

YOSの演奏の次は、ラビラビの演奏です。キャンドルの明かりと、自然の山に映し出される映像、そしてラビラビの演奏が合わさり、子どもたちも音に合わせて体を動かしながら楽しんでいました。

ライブが終わると、就寝の準備です。1日目ですっかり仲良くなった子どもたちは、トイレと歯磨きを済ませると、消灯時間のギリギリまで、みんなで話を楽んでいました。